駄目人間の常々思う日々。

日々あったことを。

都内の説明会

また今日も都内で説明会に行きました。

今日は朝10時に起きてチャリでバス停へ行く途中白鷺がいっぱいいたので撮りました。

f:id:omuyakisoba:20170605193244j:image

そして心機一転してなるべく明るく都内へ行きたかったんですが持ち駒0で選考もないので気分は最悪のまま向かいました。

そして会社の最寄り駅に1時間早く着きました。ちょうど昼飯時でしたのでセブンイレブンでおにぎりを3つ、お茶を一本買って食べる場所を探していたらいい場所があったのでここで

食べることに決めました。

f:id:omuyakisoba:20170605193616j:image

f:id:omuyakisoba:20170605193719j:image

f:id:omuyakisoba:20170605193737j:image

非常に穏やかな場所でご飯も美味しく頂けました。タバコも吸いたかったんですが禁煙っぽそうだったので吸うのを辞めました。

それからちょうどいい時間になってきたので会社に入り説明会の前に性格検査をしてその日にフィードバックがあり説明会が終わった後1番最初に呼び出されてフィードバックされ「君相当ネガティヴだね。ヤバイよ。この検査の結果だけみたら取らないね。これからの選考どうする?」といわれました。正直性格検査で嘘書いたらバレるという項目もあったので思った通りかいたのですがやはりそれなりに虚偽しないといけないんだなぁとまた1つ学びました。

f:id:omuyakisoba:20170605194419j:image

このネガティヴ志向の項目で棒グラフが要注意を超えてハザードという箇所が何箇所かありそれがあるとかなりヤバイらしいです。そう考えるともうこの会社で採用される可能性は低いので次の選考予約してしまったのですが辞退しようと思います。

やはり性格検査でもどれくらい虚偽記載すれば良いのかが未だにわかりません。

「例えば今まで一度も嘘をついたことがない。」という項目は一見「はい。」と答えたらまともな回答かと思われがちですがスーパーマンを演じようとするとどっかでバレます。多分この回答の答えは「いいえ。」です。今まで一度も嘘をついたことがないなんて言えないですよね。絶対あると思うんです。このように完璧なスーパーマンを演じるのではなくある程度ポジティブを装いつつ、なるべく前向きな回答が正解なんだと改めて学びました。そして電車で帰ってる中またメールが来て選考結果の連絡の文字を見て嫌な予感はしてましたがまたお祈りが来ました。