駄目人間の常々思う日々。

日々あったことを。

社会の闇

今日は午前四時に寝たのに6時半に起きました。そして7時に出たのに9時の面接に遅刻してしまい、慌てて電話しました。

そしたら「10分以内だったらこれる?」と聞かれ「はい。」と答えました。なんとか到着したのが9時8分でギリギリです。

それでラフな面接をしてペーパーのspiを受けました。思ったより難しかったです。

それから東京駅付近でリ◯ルート主催のイベントに参加しました。それまで大分時間があったので東京駅でサイゼリヤを探してましたが、見つからず結局有楽町まで徒歩で行きました。だったら最初から有楽町で降りればよかったです。

それから、昼食を食べて初めて地中海風パエリアを食べました。

f:id:omuyakisoba:20170724204153j:image

期待通りおいしかったです。

それからまた東京駅に向かいました。

しかし、広すぎてまたもや遅刻。

f:id:omuyakisoba:20170724204344j:image

f:id:omuyakisoba:20170724204350j:image

で、また遅れて到着してから椅子に座り、合説の内容は技術派遣でした。自分合わせて15人くらい。申し訳ないけどやっぱり自分含めて顔が悪かったり、目が合わせられなかったりなんか変人が多かったです。

f:id:omuyakisoba:20170724204452j:image

一生働けるエンジニアと言いように謳い文句を述べてますが、結局30、40で派遣先がなくなり終わります。高齢者の技術者なんていりませんよ。で、「アウトソーシングってなんですか?」って聞いたら「人材派遣です。」と言われ、カッコよく言い方を変えてるだけでただの派遣でした。この合説で一生懸命メモ取ってる人結構いましたが、本当に君達の新卒カードが技術派遣でいいのか聞きたかったです。試しに2社個別説明会聞きましたが、全く魅力を感じませんでした。

f:id:omuyakisoba:20170724205343j:image

f:id:omuyakisoba:20170724205346j:image

某超絶ブラックのテ◯ノプロも参加してて笑いました。とりあえず2社説明聞いてアンケート書いて帰りました。全く時間と金の無駄でした。もうこれからは開き直って就活のこと書いていこうと思います。