駄目人間の常々思う日々。

日々あったことを。

まるで劇場

この前いきなりツイッターで女からdmが来た。

おきまりのセリフは「らくらく毎日スマホで簡単♪副業だけで月収20万以上の人も😳」みたいないかにも怪しい勧誘だった。普段だったら則ブロだが無職の上、糞みたいな親に家でとやかく言われるのが嫌だったのでラインに招待されて指定の場所試しに昨日行った。

もちろん契約するつもりは毛頭ない。

行く前にある疑問が凄い湧いた。

まずその人のツイッターは豪華な写真で見栄を張りたいのかマカオやハワイなどの写真があり自分の顔が写っている写真が一つもないこと。

後、指定された場所の住所がグーグルマップだとランダムな数列で表記されかなり怪しかった。ただ道案内をされるがまま襲われるのを覚悟で入った。中は個人宅でいかにも若いねーちゃんが多かった。自分含めて3人。説明会が始まりまずは理屈をポンポン並べて「私は半年で看護師をやめて〜」などおきまりのパターンを聞いてあげた。やるべきことは「初期投資をしてノウハウを教えるから友人達に紹介しろ。」とのことだった。「今やらないんでどうするんですか?これは一つのチャンスです。」とか訓練されているのか名演技だった。一応「私もあーそうなんですか!」と帳尻合わせをした。そして話が終わると契約の話をスマホから持ち出されて俺より先に来た若いにいちゃんは即金で払っていた。あの速さはサクラなのか本当の馬鹿かわからなかった。内容もあまりわかってなさそうなのにいきなりカードで一括払いは頭おかしい。隣の主婦は不安を抱えながら「あの本当に大丈夫ですかねー。分割でリボ払いでもいいですか?」と申し出たら担当者のちゃんねーは「はい!リボ払いでも大丈夫ですよ!」と言った。その払い方がどれだけ怖いか知っているので確信した。リボ払いは毎月一定額の金額しか納められない為いつまでたっても払いきれず手数料がどんどん膨らんでいく。しまいには払っても払ってもなかなか減らないという事が起きる。あの主婦はあの歳でなんにも経験をしてこなかったのだろうか。とりあえず遠回しに断り、 とにかくネットで調べてみるとグレーな事業で違法だったし、初期投資だけ奪われて後はほとんど稼げていないらしい。皆さんもマルチ商法には注意してください。