駄目人間の常々思う日々。

日々あったことを。

懇親会

一昨日内定先の懇親会に行った。とりあえずお金がなくて承諾してしまったけどその会社から資格の要求をされてこっちは簿記やってるのにこのタイミングで要求されて困惑してる。なんで人がやっと何かを目標に立てた時に邪魔が入るんだろうか。去年だったら資格取ろうなんて思わないからその条件は飲めた。しかしこのタイミングで内定しアホみたいな資格を早期に取得しろみたいな会社の考えは全く理解できない。今の心境はアルバイトしつつ、簿記二級目指して経理になりたい!と思っていたが考えが甘いのか。これでは6月に受ける簿記二級の試験の予定が大幅に逆算すると不可能。ましてや働きながらだと絶望だ。何故こんなに僕は人生で決断を強いられなければいけないのか。普通の奴だったらエスカレーター式に就職していくだろう。しかし僕が決断を下すたびに人生の歯車が狂いだす。派遣会社の契約社員とか行く意味を全く見出せない。業績悪化や景気に流されて真っ先に切られる人材。言わば末端社員。残酷すぎる現実。ITなんて滅びればよい。