駄目人間の常々思う日々。

日々あったことを。

簿記2級を合格した後の現実を語ります。

僕は、短期離職が多く、前職から空白期間が6か月くらいたっておりましたが資格勉強が泥沼化しており、簿記二級にネット試験でやっと合格しましたが、今まで書類送ったところはすべて書類選考で弾かれ、面接すらさせてもらえませんでした。

資格欄に簿記2級と書いてあっても見向きもされません。。

承知してたんですが、年数単位の経理経験者と争うことが必然であり11か月で経理事務をやめた僕に勝てる相手ではありません。

1番は職歴が一番。2番資格。3番は学歴の順番です。

空白期間が長ければ長いほど即戦力とはみなされなく、非常に厳しい就職活動になります。

企業は中途採用だと即戦力となれる人材または新卒内定者(長期キャリアを形成できそうな人材)を欲しがるので資格を取ったところで意味がありませんでした。

極端な例でいえばA:簿記1級持ってる未経験の人、B:経理経験が5年あるが、資格がない人

皆さんはどちらを採用したいですか?

もちろんBの人ですよね。

それぐらい資格自体にはあまり意味がありません。働きながらとる資格こそが、重宝されてるだけです。それが現実です。