駄目人間の常々思う日々。

日々あったことを。

タクシーのおっさん

久しぶりです。首の皮一枚つながってなんとか会計事務所で勤務しています。

今日久しぶりに急用でタクシーで帰宅したんですが、タクシーのおっさんが「40年働いて、定年迎えてるのに年金だけでは生活できない。だから非常勤でタクシーやってる。」って言っててゾッとした。

老後も何か働いて生活しなきゃいけないなら税理士になるしかないと決意表明が固まってきた。

年金なんかあてにならない。結局公務員以外自分で何とかなるしかないんだと思った。

だったら自分を変えるか、今の環境を受け入れるかの二択しかない。

もちろん自分を変えて生きていきたい。

少しメーターミスで多く請求されてしまったが、いい社会勉強になったので許容した。

ありがとな、おっさん。