駄目人間の常々思う日々。

日々あったことを。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日本特有の差別意識

今日もアルバイトに行き、47歳の新人の中卒の方に指導しててふと思ったことを書こうと思う。 学歴で差別意識が生じたり収入の差ができるのは日本特有の「新卒一括採用」によるもの。 まず中卒や高卒は参加できない。大卒でもランクが低かったり2浪以上して…

アルバイト

今日はアトピーがなかなか良くならないので薬を変えてもらいました。そして、サイゼで飲み食べ過ぎた結果、アルバイト先のトイレで吐いてしまいました。仕事前に酒なんで飲まなきゃ良かったです。また、今日もいい加減言い方がきつかったので我慢出来ず、本…

サポステ

今日はサポステ行ってきました。 20分待たされた挙句、面談し「これから戦略を練っていこう」と言われたんですが、もうそんな時期じゃないんですよね…期待していいのか悪いのかもうわからないですね。それから学校の学生相談室に行っていろいろ事情を聞かれ…

多忙な1日

今日は朝7時半に起きて、何も食べないまま11時の面接に行きました。面接はだいぶラフな感じでしたが、深掘りが半端なかった。「具体的に?」って何回も質問されて何も言えなくて多分落ちました。それからイヤホンが断線して右側のイヤホンが聞こえなくなり壊…

ゆりかもめ

今日は建設業界の説明会のため、ゆりかもめ乗りました。遠いイメージでしたが、割と一時間でついてびっくりしました。説明受けて、適性検査は今回も手応えありました。ただ、損益計算だけ苦手で2割五分の原価とか定価とかわけわからなかったです。簿記向い…

新宿

今日も東京に行き、説明会のため新宿に行きました。説明会を受けて適性検査を受けましたが、結構できたと思うし、エントリーシートもしっかり書けました。後は倍率とかの運と縁ですね。 後は、昨日アルバイト先の本社になかなか給料が払われないので電話して…

社会の闇

今日は午前四時に寝たのに6時半に起きました。そして7時に出たのに9時の面接に遅刻してしまい、慌てて電話しました。 そしたら「10分以内だったらこれる?」と聞かれ「はい。」と答えました。なんとか到着したのが9時8分でギリギリです。 それでラフな面接を…

人間の闇

今日もまた昼食に冷やし中華を食べてアルバイトに行きました。 今日は21時まで働きました。 給料の件については一切触れられませんでした。 もし、これが続くようであれば労基に相談しようと思います。まあそれはいいとして就活なんですが、キャリセン、学生…

憤怒

今日はまたアルバイトに行ってきました。最近は冷やし中華を昼に食べて出勤するのが日課になってきてます 。今日も自分より年上の人のアルバイトの新人さんに指導しました。普通に仕事して上がったのはいいんですが、毎月15日に給料が渡されるもしくは振り…

説明会

今日は会社の説明会のために都庁まで行きました。 説明会と座談会の後に筆記試験があり難しくて諦めました。 後は、バスとか電車内でちまちま電子書籍で読んでいてハンターハンターの33巻を読み終わりました。いきなり文字数が増えて何度も寝落ちしましたが…

今日は学校

今日は久々の学校にいきました。 朝の地震で目が覚めて言い方悪いかもしれないけど地震来なかったらまだ寝てました。 そして、キャリアセンターに行ったらまた結局雑談になってしまい、なんの意味もありませんでした。それから研究室にいくと3人ぐらいいて教…

就職活動は甘くない

今年の3月19日から就職活動を始めてから4ヶ月。。。 30から40社受けて全滅。先週の唯一の希望であった2社の最終面接も惨敗。 もうどこも受かる気がしないです。戻れるなら大学受験でもっと勉強して知名度のある大学に行けばよかったです。結局他者…

最終面接のお知らせ

とうとう、三連休が空け9時に起床してマイナビを確認したら金曜日に受けた食品メーカーの選考結果のお知らせがあり、嫌な予感がありましたがやっぱり落ちてました。正直その最終面接の2時間前にキャリセンで模擬面接をして、今まで企業研究をしまくり配ら…

ずっとゲーム

今日は朝9時半に起きてから夜までゲームをしていました。 明日一気に就活の結果がくるのでゲームをして気分を無理やり紛らわせてた感じです。 朝はスマホでFFBEとクラッシュフィーバーと今朝インストールしたウォーブレってデジタルTCGをやっていて結構戦略…

利き脳とかゲームとか

朝起きたのが10時半ぐらいだったのでそこから昼までげーむしてました。 今日も昼飯は冷やし中華を食べてアルバイトに行きました。 後は前から気になってきた利き脳診断を午前中にしました。 利き脳診断とはワタシたちには、“利き腕(利き手)”があるように…

給料日のアルバイト

今日は昼くらいに起きて冷やし中華を食べたらアルバイトに向かいました。7月分の給料日最終の日でした。毎月15日に決算されます。 この前銀行口座の書類渡したから手渡しは面倒なので直接振り込んで欲しい。 今日はこの前入った中年の男性と結構喋りました。…

解放

木曜、金曜と面接があり何か解放された気分です。 結果はまだわからないのでずっと不安です。 話は変わりますが、運命ってあると思うんです。好きな人に一生懸命アタックしても振り向いてもらえない、と思ったらある日一目惚れした他の女性と付き合って最終…

迷走

今日はある地方まで面接のため足を運びました。 景観は非常に良かったです。ただ交通アクセスは不便でした。 後は一応これからの就活ブログなんですけど 最初は日記感覚で書いてまして、アクセス数も少なかったんですが、最近アクセス数が増えて企業名も一応…

遅延

今日は朝7時に起きたにもかかわらず9時からの説明会にすら間に合いませんでした。原因はバスの渋滞と電車の遅延。もうこんなど田舎から早く抜け出したいです。 電話したら10分以内までなら大丈夫だと言ってくれましたが、間に合いそうになく辞退することを…

徒労

今日はある零細企業のためだけに朝の5時半に起きて都内に行きました。 相変わらず乗り換えnavitimeとGoogleMAPがないと分かりづらい。 説明会が朝の9時前だったので本当に何を考えてるんだろうなあと思いながら満員電車に乗りました。 そして、入る場所がや…

怒涛の4連敗

今日は薬を貰いに心療内科と皮膚科に行きました。 そして、サイゼで昼飯を食べて家で明日の履歴書などを書いていたらエージェントからメールが来て企業から四連続お祈りを一気に喰らいました。 それで、ある会社からフィードバックをもらったら「一部質問し…

給与明細

今日は普通にまたアルバイトに行き、6月分の給与を貰いました。 金額は 32412円でした。 土日しか行ってないから妥当といえば妥当なんですけどまあ割と満足です。今度からは手渡しじゃなくて銀行に振り込みにしてほしいです。

ふつーにアルバイト

今日はいつも通り起きてからの二度寝で13時半にざるそばを食べてからアルバイトに行きました。 やっぱり田舎だけあって早く免許が欲しい。 どんだけ田舎か通勤中の自転車🚲で撮影しました。 今日は少し悪口を言われましたが前みたいにきつい言い方ではありませ…

七夕🎋

今日は七夕🎋ですね。 皆さんは願い事を短冊に書きましたか? まあそれはさておき、 朝予定通りに起きれて無事朝の10時からの会社と午後15時からの会社の説明会に参加しました。 大塚駅始めてきたんですが意外と殺風景でしたね。 今日は七夕ってわかってたのに…

面接

今日はネットで評判の某ブラックIT企業の一次面接に行って来ました。今朝は七時半に起きたにも関わらず二度寝してしまい、起きたのが8時過ぎくらいで流石にもう間に合わないかとキャンセルの電話を入れようと考えていたら親が送ってくれるというので最寄り駅…

朝から乱闘

今日は今朝から糞みたいな親と朝にボタンのかけ間違いの指摘の言い方がきつく、腹が立ち物を投げたら殴り合いの乱闘騒ぎになり警察沙汰になりました。 前々から親とは相性が合わず度々口論になっては警察沙汰になり今日で警察が来るのも5回目です。警察が来…

ヒキ

今日は朝の7時に起きてから筆記試験に向けて少し勉強した後、二度寝してまた冷やし中華食べました。暑いからなるべく外に出るのは控えてます。なので、今日は一日中家の中にいました。タバコは最近メビウス吸っています。スースーするのが、最初嫌だったんで…

スケジュール

今日はIT関連の零細企業の一次面接に行って来ました。 スーツ着てたら汗ダクダクのまま会社に入り面接の結果は結構手応えはありました。だけど零細企業なんで事業所がすごく狭かったです。本当は朝に皮膚科で薬を貰いたかったけど時間調整できなくて間に合い…

ふつーの日

今日は偶然快眠できて朝にちょこっとネトゲを探していました。 昔ラテールをインストールしてDirectXがなんちゃらかんちゃらで結局ゲームが出来なかったのが心思いだったのを思い出してラテールをインストールしたら普通に実行できて遊べたのでレベル10ぐ…

御茶ノ水

今日は早めに床についたんですが、睡眠障害を患っているために午前2時に起きてそっからはspiの勉強しつつ、夕食というなの夜食を食べてソシャゲの日課をやっていたらあっという間に午前6時、七時になり慌てて支度して御茶ノ水のテストセンターに行きました。…