
駄目人間の常々思う日々。

日々あったことを。

最終選考の結果

先週受けた最終選考の結果が最後の意思確認だと勝手に自分で解釈をしてしまい内定は頂いたと思っていましたが、なかなか連絡が来ないので本社に問い合わせた結果採用担当から無事不合格のご通達をいただきました。

その時僕は大手町の駅の近くで落胆し言葉を失いました。

就活があまりに残酷というより自分の無能さにも嫌気がさしてきました。

今朝のニュースでバブル期並みの有効求人倍率と報道していましたが未だに内定0。

3月から就活が解禁してES添削や面接の練習も就職課や学生相談室でしてきたのに完全に心が折れました。

あれだけアピールしたのにも関わらず人事、役員、社長の気分次第で人の人生が終わっていく。

すごく不甲斐ない気持ちを抱いたまままた振り出しです。

 

また都内。

また今日も適当にリクナビから予約した説明会に行って来ました。

リクルートスーツでこんなど田舎から朝の坂道を自転車で走る奴なんて僕ぐらいだろうと思いました。

f:id:omuyakisoba:20170529183414j:image

そして、目的地が後楽園だったんですけど思ったよりはやくついてしまいました。

f:id:omuyakisoba:20170529183906j:image

小腹が空いていたので割と値段が高めの蕎麦屋さんで昼食。

f:id:omuyakisoba:20170529183621j:image

やっぱり僕は蕎麦が好きなんでどうしても頼んでしまいますね。

それから一休みして会社の説明会に行きました。

f:id:omuyakisoba:20170529183928j:image

f:id:omuyakisoba:20170529183932j:image

 

会場は今まで経験した中で最も広くて人数も多く映画館見たいな雰囲気でした。話は30分程度で短かく、選考フローがなかなか厳しかった。

しかし説明会だけでも交通費が自己負担なところはきついですね。

やっぱり都内住みが羨ましい限りです。

 

 

 

アルバイト

今日もアルバイトに行ってきた。

アース製薬で買ったムガテ用とゴキブリ用の薬が効いているらしくあまり家の中で見ない。先月に家の周辺に蒔いたところに二、三匹ムガテが死んでいた。写真を撮ればよかった。

そんなこんなで最近は暑くなってきたのでだいぶラフな格好で出勤。しかし、やっぱり田舎すぎるので原付の免許はほしい。自転車で坂を登るのが本当に億劫だ。

f:id:omuyakisoba:20170528221729j:image

今日も相変わらず職場に合わない人がいてなるべく目を合わせないように注意した。

仕事も慣れてきて身体も最初の頃よりは疲労感が全くない。社員の管理人に途中呼ばれて残業までやらされるはめになった。

しかし思ったより給料貰えたのでよかったです。

 

 

 

 

 

アルバイトとリセマラるか

今日はいつもの倉庫のアルバイトに行ってきた

相変わらず人間関係は最悪で早く辞めたいが次探すのが面倒なんで我慢。

それから今日は就活とかのこととかずっと忘れてて星ドラのリセマラをしてたりしていました。

既存の垢はあったけどいまいち好きじゃなかった。

ギガデインのCTもながく後はいいやつはロトの剣とか天空の盾のやつしかなくてあんまりやる気にならなかった。

f:id:omuyakisoba:20170527214255p:image

なのでリセマラをすることにした。

それから今日ぐらいから黄金竜と天空ガチャとルピスとロトのガチャが来ていた。

迷っていたが某掲示板をみて天空ガチャに全ツッパした方がよいという書き込みを見て何回かやり本当は黄金竜の鎧と天空盾ほしかったがもうこれで妥協しました。

f:id:omuyakisoba:20170527214613p:image

運良く大天使も手に入りこれからは天空の剣 完凸目指してまったり頑張ります。

 

グループワーク

今日は都内でまた会社の選考会のために足を運んできました。

雨が降っていてiphoneが濡れないように覆いながらGooglemapを見つつなんとか到着。

f:id:omuyakisoba:20170526171742j:image

f:id:omuyakisoba:20170526171810j:image

しばらく時間があったのでロビーで待っていました。

そして時間がきたら人事に案内されて軽い自己紹介からの簡単な質問や志望動機を言い課題が出されましたが、普通に簡単な内容で安心しました。選考に通過するかはわかりませんが今日はそんな感じでグループワークで一緒になった人と駅まで話して帰って来ました。

また残弾増やしていかないといけませんね。

とりあえず夏までは頑張りたい。

あ、後エッジさん当たってかなり嬉しい

f:id:omuyakisoba:20170526183356p:image

 

 

 

 

適性検査と大学とスマホゲー

昨日は薬を飲んだ後酒を飲んだら気づいたら寝ていて熟睡できずに4時半に起きた。

やはり寝不足なのに熟睡できないのは辛い。

それから支度して煙草を一本ふかした後、結構早めに出かけたけどそれでも千葉障害センターに5分くらい遅刻してしまった。

他に3人くらいの方達を待たせてしまったのは本当に申し訳ないと思った。

それから筆記の職業の適性検査をしてから細かい作業の適正を計る実技までしました。

その検査が約二時間くらいで昼過ぎには終わったので大学に向かいました。

小腹が空いていたので独りでマック。

いつもてりやきマックのバーガーのセットしか頼まないです。

f:id:omuyakisoba:20170525185920j:plain

その後遅れることをメールで教授に伝え遅れて研究室に入ったが教授は優しく受け入れてくれて就職とかの心配もしてくれました。

卒業研究も自分は頭が悪いのでプログラミングなどはあらかじめ教授が組んでくれて自分の卒業研究に着手できる範囲で提示をしてくださりほんとに助かった。

研究室のメンバーも就職活動とか全然してないとかいってたくせに後から教授に聞いたら何人か最終面接まで進んでる方が多くて人間不信になりました。

例えるなら試験前に「全然勉強してないよー。」とかいいながらしっかりテストで結果を出してる方達に似てる。

後は急に話し変わるけど最近都内行くことが多いのでスマホゲーをよくするようになった。今やっているのは都市開発のゲームとドラクエ系と今日の朝必死でリセマラしたスターオーシャンアネムネシスだ。

スターオーシャン4はPS3で結構やった思い入れがあり何人か知っているキャラがいて嬉しかった。

DL時間が長く何回か挫折しそうだったけどまあまあなガチャで良い引きをすることができこれで始めた。

f:id:omuyakisoba:20170525190924p:plain

理想的なPTだったのはブライダルのリーンベル+レナがほしかったが

そんな贅沢はいっていられないのでこれがリセマラで最善のPTでした。

ヒーラーはサラがいるのでいいかなと思った。

後はレイミとアルベルが当たり嬉しかった。

しかしメンテが入りガチャが更新されてエッジとミルクルが出るようになった。プレゼントボックスには十分なジェムが用意されて10連ガチャを引いたがあえなく狙っているエッジが引けず惨敗。重課金はしないけど思い入れがあるゲームなので微課金ぐらいはする予定です。

6月8日までには当てたいですね。

f:id:omuyakisoba:20170525192252p:plain

f:id:omuyakisoba:20170525192241p:plain

 

千葉障害センターと面接

今日は午前中に大学のカウンセラーの紹介で千葉障害センターに行ってきました。一回がハローワークで四階が千葉障害センターです。

名前は悪いかもしれませんが私は障害者として就職するのではなくあくまで職業の適性検査のカウンセリングです。もちろん障害を持っている方の自立支援センターでもありますが。

f:id:omuyakisoba:20170524183520j:image

そして明日朝適性検査受けてきます。

その後会社の説明会のため東京駅付近まで行きました。

昼食はあまりお腹が空いてなかったのでざる蕎麦だけで良かったのですがご飯とかいろいろついてきた。

f:id:omuyakisoba:20170524183748j:image

非常に美味しかったのですが空腹時に食べたかった。案の定残してしまいました。

そしてIT企業の説明会にいき適性検査をうけたんですがやっぱり難しかったので今更後悔しても仕方ないけどもっといろいろ対策すべきでした。

そんなこんなで帰宅しました。