駄目人間の常々思う日々。

日々あったことを。

本は読むべき

今日はとある小売業の会社の面接があったんだけど時間が思ったより余ってしまい、どうしようかと迷っていたところ図書館があったので立ち寄った。

元々あまり本とかは読まないんだけど哲学とかメンタル系の本を数十分手に取りかなり為になった。

アリストテレス曰く、人間は社会的動物であり社会の中で生きるということが人間のあるべき姿であると説いていてその社会に馴染むにはメンタル系の本に書いてあったけど人間関係などのストレスは耐震構造を持った高層ビルのように柔軟性を持って消化する。

などが書いてあり為になった。人間関係の良好に努めるには心の持ちよう、つまり挨拶や明るく振る舞う、優しさなど基本的だけどやはり意識すべきなんだなと実感した。

こうゆう本を読んだりすることで世の中の思考が少し変わって多少生きやすくなるかもしれない。