駄目人間の常々思う日々。

日々あったことを。

現在の話

最近忙しくて更新出来なかった。

文京区?辺りで勤めていた営業事務は先週の金曜日をもって退職した。理由はまともな指導がないこと、時給が低い、など。

だが、それだけでは今回の退職理由にはならなかった。少し遠い場所で経理業務の派遣が通ったからだ。

もちろん行こうと思っていたけど8月下旬から募集していて9月の上旬までまだ空きがあったことがあって、普通の経理なら掲載してから終了までの流れがめちゃくちゃ早いのだ。それは応募が殺到するからである。

そこの疑問、不安要素が職場に着いてから的中した。

経理業務とかいてあるが、伝票から決算までの肝心な流れを全くしないし、主な業務は電話対応。勘定科目がわからなくてもシステムで作ってあるので考える必要なし。

excelも既にフォーマットが出来ているのでコピーして貼り付け電話でテンプレ回答すればok。

これはただのヘルプデスクだなぁと感じた。

実際ワクワクして固定資産の売却とか台帳をやるのかと思ったら隣の方が、「そんな難しいことはやらない。

実際経理経験を積みたくてここに来たが思ってたのと違うと感じて辞めていく人がいる」と言っていたので失望してしまった。

俺は伝票起票から決算処理を一通りしたいのに…って思った。

通勤も90分は最低かかるし、長くは持たないだろう…