駄目人間の常々思う日々。

日々あったことを。

若者は2chを見ないことを推奨する

今日は某就職支援サービスの紹介でイベントに参加したが糞のあまり胃が気持ち悪くなって吐き気を催すほどの催しだった。

まず担当者から連絡がきたのは先週くらいで「イベントがあるんでどうですか?」

みたいな話をされたので時間が有り余っていたので「参加します。」と言った。

そしたらこの前の企業と丸被りで全く行く意味がなく、担当者から「詳細を伝えるのを忘れていました。」などと抜かしていたのでガバガバすぎる会社だなあと感じました。

前も電話面談だけという酷いエージェントでしたが今回ほど酷いエージェントは希少種ですね。前のは電話面談だけでしたけどしっかり企業とのやりとりや情報は伝えてくれたので無駄足でしたね。

それはそうと話は変わるけど今日電車で2ちゃんねる(今は5ちゃんねるだけど)というかまとめサイトを見てる人がいた。年齢は30代半ばくらいのひどでブラウザでまとめサイトとmateも起動していた。全く周りを気にせず淡々と見ていた。

僕も毎日見てるけどあれはやっぱり精神的によろしくないと思う。

人種差別、女性批判、学歴差別、政治などの偏った思想。あれは確実に精神を汚染させる。韓国をチョン、女性だったら妊婦なんて勝手に孕んだんだろ、配慮する必要なしとか学歴だったらマーチ以下は低学歴、政治関係なんてきりがない。

そういうのを毎日見ていると自分も歪んだ考えになってしまい、今日参加した人の大学名を見て文系fラン=バカ=勉強サボった=楽してきたという思考が根付いて勝手に見下していた。

そもそもfランなんて言葉も2chをやっていなかったら知らなかった言葉。だから自分の大学も2ch基準だとfランになる。だけど理系だから自分の方が勉強してきたとまた見下してしまう。

目の前にいた人は国立大学で「なんで今日このイベントに参加してきたんですか?」と聞くと公務員試験落ちという悲しい現実だった。確かに2chは悪口が圧倒的に多いが有益な情報もあって面接は予備校で念入りに練習することやコネだということもネットをみてわかった。

ただそれが真実かどうかは知らないけど多分そのことを知っていれば筆記は受かっていたので面接だけ予備校に通うことを教えてあげれば受かっていたかもしれない。

僕が2chを見始めた理由はやっぱり現実社会で誰にも相手にされず居場所がなく懐が寂しいからだ。実際に死にたくなってきたことを書き込むと潔くさっさとしね!とかまだ早いとか罵倒以前にとにかくレスポンスしてくれることが嬉しかった。

リアルでは非リアだとネットに居場所を作ってしまうとどんどんのめり込んでしまう。

だから段々思考が偏る。それが現実で性格や言葉として出てしまう。これはもうどうしようもない。僕も若者だけど実際もう手遅れだ。

だから今の若者はなるべくネットに毒されないでリアルでなるべく居場所を作るべきだと思いました。難しいことだけどね。